CHAN LUU風 ラップブレスレットを作ってみた(材料メモ)

(CHAN LUU風作ってみた3部作)

スマホで手を美加工…キレイにできるもんですねぇ(^^ゞ

全長約91cm。本家は95cmなのでかなり短くなってしまいました…意図して短くしたわけではなく、記憶違いのミスです(^^ゞ
ですが、手首周り13.5cmで、一番短くなるところで留めても、上図のように少しゆとりがあります。汗ばむ時は一つ緩めたくなると思いますが、3つ目のボタンホールは要らないかも。

材料

  1. パール色の革ひも:1.5mm幅の丸型[202.5cm](210cm用意して作ったら最後に7.5cm余りました。ブレスレットの全長は91cm)
  2. ゴールドのメタルビーズ:2mm[65個]
  3. ナチュラルカラーのMOP(大):6mm[15個]
  4. ナチュラルカラーのMOP(中):4mm[40個]
  5. ナチュラルカラーのMOP(小):3mm[119個]
  6. ゴールドのメタルボタン:14×11mmの楕円形[1個]
  7. 刺繍糸:DMC25番/色番#3865を4本取り[460cm]
MOP(マザーオブパール)の大と中は、[中中中中大大大中中中中]のパターンを5回使う(5連ブレスだから)と決めていたので、個数は固定。その間をMOP小とメタルビーズでランダムに埋めていったので、こちらは作る度に前後する可能性が。詳しくは作り方メモにて。

刺繍糸は必要量が全く予測出来なかったので、テキトーに2mちょいで切ってみて(メジャーで計ったら2m30cmでした)、それが全体の半分あたりで無くなったので、また同じ長さで切って、はた結びで繋ぎました。最後に29cm余りました。…糸継ぎをせずにいくには4m30cmぐらい必要なのかな。取り回しに苦労しそうですがw
色は、手持ちの中から一番馴染むものを選びました。白だと意外にも浮いてしまったので、若干ベージュが入った色味になっています。

材料費は約2,500円。
(例えばMOP小は125個入りを¥780+送料0円で入手したので、¥780/125個=¥6.24*119個=¥742.56…という計算です。しかし実際には780円支払っている(それぞれ多めに購入している)わけで、2,500円でピッタリ材料が揃うわけではありません)

入手先

(各ショップの利用は自己責任でお願いします)
  1. Etsy:1.5mm leather cord pearl
  2. Etsy:2mm metal bead gold
  3. kenkengems.com:マザーオブパール 64面ラウンドカット6mm ベージュ
  4. kenkengems.com:マザーオブパール 32面ラウンドカット4mm ベージュ
  5. kenkengems.com:マザーオブパール ラウンドカット 3mm ベージュ
  6. Etsy:wrap bracelet buttons
  7. 我が家の在庫より、革ひもの色に馴染むものを選択(全国の手芸店で売ってます)
Etsyは海外通販(米国)で、楽天市場のようにいろんなショップが出店しています。個人が出店していて在庫数が限られる商品も多いので、検索結果にリンクしています。

1のパール色の革ひもは、貴和製作所でも取り扱いが始まりました。

6は、国内通販ではParts Clubのものが近いと思いますが、外寸もホール径も大きいのが難。1.5mmの革ひもだとゆるゆるになります。

左がParts Clubのもの。右がEtsyで入手した本家と同サイズ(14×11mm)のもの。

楕円形メタルボタンに拘らないのであれば、コンチョや、革ひもの端をあわじ結びにしてしまう手もあります。

何かに使えるかも…と、数年前に母に作ってもらった革ひものあわじ結び。

道具

針は、例えばクロバーの「ビーズ刺繍針 細取合せ」に入っている最も細いもの=0.41mmで、刺繍糸4本がギッリギリ。それをMOP3mmに通そうとすると、通るものと通らないものがあって、これでは作業効率も歩留まりも悪くなるので、「ワイヤー針」を使いました。

近所の手芸屋にあった3種。

手で持った感触では、左端のMIYUKIのが最も細く、真ん中のTOHOのが最も太いです。

右端の河口のは、左二つのワイヤーを撚ってるタイプとは違い、針がつるっとしてるので滑りが良いですが、一番高価で、たぶん壊れやすさも一番かな。やっぱり折り曲がってる部分があるとそこが弱いと思うし、実際このタイプは今まで何本か破損させてますw

ですが、私のお気に入りは右端の河口タイプ。
これプラス、最も細いMIYUKIのも保険で持っておけば安心。

ちなみに河口タイプのは、チューリップからも同様の「ツイストビーズ針」が出てます。
河口のはmade in chinaで、チューリップはjapan。そのせいか値段も高め。
耐久性に差があるのか比べてみたいところです(^^ゞ

ad

以下、楽天市場のリンクです。

↓チューリップのツイストビーズ針(TBN-006)2つ買うとメール便送料が無料。たぶん最安。



↓編み人にはおなじみ、けいとのコーダさんにも取扱いあり。
ラップブレスレット作りにあると便利なコルクボードも。20x30cmでこのお値段はかなり安い方だと思う。

コメント